忍者ブログ

 蓬徳学園―――学園日誌

学園長・生徒会長・副会長・教頭の4人で日誌を書いていきます。

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お知らせです。

蓬  学 園   生 徒 指 導 調 査


本日から生徒指導調査を開始します!
生徒指導といっても、教師も指導する場合がございます
指導調査について、今回説明しますので最後までお付き合いください。

≫指導調査とは?
指導調査とは出席簿で行います。
24時近くになったら、運営者Cが出席簿の最後にレスをします。
その内容は、マナーがかけていたところや逆に良かった点をあげていきます。
書き込みのマナーが最近欠けていると言われていますので、
出席簿を通して、運営者がいろいろみたいなと思います。

≫なぜ出席簿か?
書き込みとは、教室や部室などあらゆるところで行われていますが、
すべての記事をチェックするのは難しいです。
ですので、一番わかりやすい出席簿を目安にしていきます。

≫注意。
指導調査と言っていますが、悪い人を叩き、良い人を褒めるのではありません。
マナーが守れない、もしくは初心者でなれていない人のためのものです。
怒られた・けなされたと思わず、次から直そうというキモチでお願いします
それと、悪い点に関しては本人の名前はあげません
ですので、他の方から「あの人だ!」と思われる恐れも少ないです。
良い点は、名前を上げさせてください。その人は自分に対して自信をもち、
他の人はその人を見習ってほしいと思います。

≫最後に。
みなさんはマナーについてどう思いますか?
この調査について、どう思いますか?
よろしければ、今回の記事にコメントをお願いします。
そのコメントに対して、否定も賛成もしません。ただ参考にしたいのです。
間違った意見も、正しい意見もありませんので率直な感想をお願いします。
PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2007/10/05 18:40
出席簿で良い所、悪い所を挙げるというのは良い案だと思います。
良い人は名前を挙げるというのも良いと思います。
その方のレスを注意深く見て参考にさせて頂く事も出来ますし。

過去レスを見てみると自分も気にしていたつもりなのですが「!」が漢字変換の時に一緒に変換され、半角になっていたりしていたのでこれからはもっと気をつけて書き込みさせていただきます。

※今回の日誌はPLさんがお書きのようなのでこちらもPLでコメントさせていただきました。
あまり参考にならないようなコメントで申し訳ありません。
  • 栗原唯菜他PL
  • Edit

無題

2007/10/05 21:21
PLでのコメント失礼致します。
生徒指導ですが、いいと思います。
まだ学園の入学したばかりで、どういう記事が良くてどういう記事が悪いのか把握できていない状態ですので…指摘されてるのを見たり、良いところを言われているのを見ると、これからの参考にもなると思います。
参加者の皆様が気持ちよく過ごすためには指摘も必要だと思いますので…。
  • 架橋陽菜PL
  • Edit

無題

2007/10/05 22:27
PLから失礼致します。
私も指導調査は良いと思います。
良い所悪い所を提示して頂けると参考にもなりますし、私自身至らない点も多いので指摘頂けると助かります。
顔が見えない会話の場ですし、表情で伝えるべき所を態度で示すためにも、マナーはとても大切だと思います。そのためにも出席簿を利用して指摘することはとても良いことだと思います。

まとまらない文章失礼致しました…。
  • 真村春PL
  • Edit

無題

2007/10/05 22:28
こんにちは、日誌を読ませていただきました。
PLからコメントさせていただきます。

出席簿での指摘は良い案だと思います。
自分自身でも、新入生の方にもどういうものが良い書き込みか、どのように書き込めばよいのか、がはっきりとわかるような気がします。
マナーについてなのですが、私自身マナーはとても大切なものだと思います。その人の第一印象にもなりますし、私が最も重要だと思う理由は社会に出てからもマナーはとても大切なものだから、です。
正直、マナーが守れない人は私は嫌いです。それに印象もとても悪くなります。
この学園内にもマナーが気になる方が何人かいらっしゃいましたが・・・。
「インターネットをする」ということにプラスして、このような場所では「インターネットの中で人と交流する」ということですから、マナーは重要です。自分にしっかりと責任を持ち、発言や行動などに気をつかってトラブルを起こさないこと、他人に迷惑をかけないよう心がけることが最低でも必要なことであると思います。
頭の中ではいろいろな考えがあるのですがうまく言葉にならないので、マナーについては以上です。

半角文字の禁止は、本当に申し訳ないです。
気をつけていたつもりだったのですが、私も何度か使っていました。
これからは気をつけます。

この意見が少しでも参考になればいいと思います。まとまっていない文章、失礼しました。
  • 須藤祐介PL
  • Edit

無題

2007/10/06 10:42
PLでのコメント、失礼致します。
私も生徒(教師)指導は良いと思います。
良い人の名前を上げる、という点もその方に
自信がついたり、私も参考にさせて頂く事ができますし。
悪い所を上げていただく、ということも
私自身至らない点も多いと思いますので大変助かります。

半角、などについては申し訳ありません。
漢字変換のとき一緒に変換してしまい、そのまま投稿してしまっていたようです。
今後は校則をまた一から読み直し、
一つ一つの事に注意をしていきたいと思います。

あまり参考にならないような文で申し訳ありません。
それでは失礼致します。

無題

2007/10/06 12:16
PLから失礼します。
生徒指導の件ですが、よい案だと思います。
私も気をつけているつもりですが、
マナーを守れずに反省した事も多々ありました。
自分の至らない所を、
克服していけるチャンスですので、
参考にさせていただきたいと思っております。
それでは、失礼いたしました。
  • 篠宮華乃PL
  • Edit
[111]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog
Skin:Twinkle Magic
忍者ブログ
[PR]