忍者ブログ

 蓬徳学園―――学園日誌

学園長・生徒会長・副会長・教頭の4人で日誌を書いていきます。

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 蓬徳在学中の教師・生徒さんへ

各ランク在籍者の発表はこちら春報告はこちら

こんにちは、蓬徳学園の管理人I子こと、いちかです。
今回は気になったことを注意として日誌に書きたいと思います。
ちなみに、前にも気になっていたことを書いていますので、こちらから見てください。

■出席簿
出席簿はランクアップに関わる重要なものです。
また、きちんと登校しているか?など、確認したりもしています。
蓬徳へやって来たら、まずは出席簿へと書き込みお願いします。
もし、毎日登校してても一度も出席簿に書き込まなければ無断欠席とみなします

■出席簿のタイトル欄
これ、前にも言ったんです。日誌の注意・指摘のカテゴリーにあるはずです。
PLさんとキャラの混同が多くなってます。
もし、このまま続くようであれば、制限も考える・・・と。
新入生が増えたためでしょうか?まだ、じっくり日誌を読んでいなかったのかな?
「私のところは晴れでした~」これって、どう考えてもPLさんの言葉、ですよね。
だって、キャラはみんな同じ蓬徳学園の敷地にいるんですから。
「PLのところは曇りみたいだったよ?」とか「PL:私のところは雨でした」とか。
こんな風に区別をしっかりしてやってください。
在校生の方は周知だと思います。もし、新入生の方が間違っていたとしても
注意をしろ!とまでは言いません。ですが、便乗しないでください。
在校生の方が、しっかりとルールを守っていれば新入生の方も見習うはずです。
ご協力、よろしくお願いしますね。

■短文禁止
蓬徳学園では掲示板での短文・チャット化一切禁止しております。
入り浸りしたい方や、リアルタイムでお話ししたい方は談話室を利用してください。
マナーサイト様にも書いてあると思うんですが
せっかくレスしていただいたのに、短文で返すのは失礼だと思いませんか?
正直、私は会話を盛り上げていこう!っていう気持ちがあるので短文はしません。
無口なキャラであれば、ロールで補ってください。
というか、素敵なロールをまわせる方に憧れています。
チャット化は短文を禁止しているために禁止しているようなものなので
しっかりとしたレスをするのであれば、早いことに超したことはないです。

■改行
最近、改行の多い方がちらほら見られます。
区切りの良いところで改行を心掛けてみてください。
あれ?何でここで改行したの?っていうようなことが、多々見受けられます。
ロールや句読点は改行する目安にして良いと思います。
だからって、改行のしすぎはダメですよ?
 うん。
 そうだね。
ここで改行するよりも
 うん。そうだね。
これぐらいの相槌なら、まとめちゃった方が見易いと思われます。
画面の大きさによって、表示される文字数にバラつきがあると思いますが
ご自分の画面に合わせてで結構なので、ちょっと長めに書いてみてください。

■半角記号
これ、校則に禁止って書いてあるんですけど、確認してます?
蓬徳学園が今のスタイルになってから、校則で禁止ってしてあるんですが。
つまり、願書を出してる人のほとんどが確認しているハズなんです。
半角の記号って、文字化けする可能性があるんです。
今、使ってしまっている人は直すようにしてくださいね?
コレ、社会に出るとき役に立つはずです。
ちなみに、スラッシュ(/←これ)は、半角でも構いません。
その他の記号は全角でお願いしますね。
英数字は全角でも半角でもどちらでも構いませんので、お気になさらずに。
それと、本当にごく一部の人なんですが文字化け?って思ってしまうくらい
記号を連続して(??????????←こんな感じで)使ってる人がいます。
正直、そうゆうのは見苦しいです。
を表現したいときはロールを使えば良いんです。
(頭にいくつものクエスチョンマークを浮かべ)とか、ね?
正直に言って、(にこ)(ケラ)(笑)(苦笑)等の表情ロールだけだと寂しいです。
強制ロール以外は自由なので、とやかく言うつもりはないんですが、ちょっとだけ。

■会話
もし、どこかでお話し相手を待ってる人を見かけたら積極的に話しかけましょう!
そして、分身は許可されてるのでいろんなところに行ってみてくださいね?
みんながみんな、スレを立てちゃったらあれ?みんなレス待ち!?
ってな感じになっちゃうから、積極的に話しかけていきましょう。

■休学・不定期
来られないと思ったら、余裕を持って休学・不定期を申請してください。
今、結構来られてない方で届けを出してない方がいるので。
もし、急に来られなくなってしまっても、後日きちんと理由を述べてくだされば
最悪の事態となってしまった場合も、こちらで考慮しています。
また、最悪の事態にならなくても一言、理由お詫びの連絡くらいはお願いします。


最後に・・・今、校則の大幅な改訂を考えています。
今より、より詳しく・細かくするつもりです。
わかりやすくなる分、厳しくなったと感じる方も現れるかも知れません。
ですが、それは学園を運営していく上で、仕方のないことと考えています。
校則が厳しくなる、それは校則にしなくても最低限やってほしかったことさえも
守れなくなってきている
、ということでもあります。
校則を厳しくしてしまうのも、緩くするのも、みなさんです。
今あるルールをしっかり守ってくださいね?
もちろん、日誌にも重要なことがいくつも書かれています。
注意・指摘のカテゴリーを中心に、もう一度読み直してみることをお薦めします。

それでは、今回も長々と失礼しました。
PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog
Skin:Twinkle Magic
忍者ブログ
[PR]