忍者ブログ

 蓬徳学園―――学園日誌

学園長・生徒会長・副会長・教頭の4人で日誌を書いていきます。

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 考えてほしいこと。

最近、「あれ?」って思うようなことが多かったりします。
管理する側として、至らない面もあるので偉そうなことは言えないのですが
でも、もう少し考えていただきたいな、と。
いちかから長々と書いてしまいますが、少々おつき合いください。

掛け持ちをしてくださるのはとっても嬉しいんです。
ただ、ちょっとバランスが取れてない人がいるかな?って。
一人ずつ出席させるのも忙しい時はしかたないと思います。私もそうです。
でも、偏ったキャラだけ出席させると、お返事を待ってる人が不安になります。
なるべくなら、全校生徒さんに毎日出席してほしいんです。
でも、それは不可能に近いから、不定期休学措置があるんです。
もっと活用してください。
じゃないと、こちらも不安ですし、相手も困ってしまいます。

スレ立てるのはいいことです。
でも、無責任にたくさん立てて、そのまま放置してあるの、ありますよね?
責任が持てないのならスレを立てるのも制限をつけます。
正直、そのスレを立てた人からレスがないのでどうしようもないんです。
校則で【ドッペルは禁止】ってなっているでしょう?
だから、ずーっとその会話が終わらないと、そこで新たな出会いが出来ないんです。
掲示板の使用率が効率良く上がっていかなくなっちゃうんです。
何かしら進展がなければ、9月30日以降、校則が改変される可能性もあります。

出席簿の日付け、ちゃんと見てますか?
名前は出しませんが、何度も前日の記事にレスしてた人がいます。
これ、注意するようなことじゃないと思うんです。
自分の不注意ってだけなんですよね。
蓬徳学園はランク制です。出席回数を数えるんです。
定期的に。 (最近は不定期ですけど…)
前日の出席簿に書かれてしまうと正しい集計が出来なくなっちゃうんです。
「出席数を稼ぎたいのかな?」なんて思ってしまうことも・・・
ちゃんと、確認しましょうね?スレが立ってない時はお題がなくても大丈夫なんですから。

PLとキャラの区別をしっかりと。
蓬徳学園では、ある程度PLさんの介入を認めています。
今までも、ちらほらとPLさんの会話が見受けられます。
ですが、きちんとPLさんとキャラの区別をつけている方がほとんどです。
“PLさん同士も仲良く”出来る学園でありたいんです。
でも、出席簿のタイトル欄ではPLさんとキャラの混同がありますよね。
正直、どこからが混同でどこからがそうじゃないかなんてラインはわかりません。
でも、「これはPLからの方がいいかな?」とか少しだけ考えてみてください。
もしかすると、タイトルはキャラのみとか、PLのみと制限をするかもしれません。

みなさん日誌、読んでますかー?
これ、この間、日誌のタイトルにもなってます(笑)
本当は砕けた文章を書きたいんです。日誌ですから、盛り上げたいんです。
でも、こうゆうことはきちんとしておきたいんです。
なんのための日誌か考えてください。
読まれない日誌ならいりません。読んでほしいから書いてるんです。
学園に来たら日誌が更新されてないか、読み忘れはないか確認してください。

最後に。
校則が厳しくなる・・・それは仕方のないことではないでしょうか?
私達、管理者はみなさんが楽しく、円滑に生活していただけるように
努力し、管理する責任があります。
そのためには、厳しい態度で接する場合や注意をすることもあります。
校則を変えるのも、ただ厳しくするだけじゃありません。
個人ロッカーでは顔文字の使用を許可しています。
ある生徒さんからの要望でした。
なにか意見や要望があれば蓬徳学園は取り入れていくんです。
よりよくなるために、参加者様に押し付けるだけじゃなく、意見もほしいんです。
校則は変わるもの。
でも、それをどう変えていくかは私達、蓬徳学園の生徒・教師なんです。
PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog
Skin:Twinkle Magic
忍者ブログ
[PR]