忍者ブログ

 蓬徳学園―――学園日誌

学園長・生徒会長・副会長・教頭の4人で日誌を書いていきます。

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 部活動について(アンケ付き)

ruine.gif追記更新

あー・・・俺、久しぶりの日誌?
それよかさ、今、部室使ってるヤツ誰もいないじゃん?
俺的にはじゃんじゃん使ってほしいんだけどさ。
まぁ、みんないろいろ事情があるんだろ?

今、俺のPLと宗次郎のPLで部活についていろいろ話し合ってんだけど
部活に入ることを強制にしようか、悩んでる。
もちろん、帰宅部に匹敵するような同好会を俺が作ってやる。
だけどさ、やっぱ強制って言われると抵抗があるヤツもいるだろ?
俺も、無理矢理ってあんま好きじゃないっつーか。
あと、部活の掛け持ちとかも出来るんだけど、掛け持ちしてるヤツもいねーじゃん?
じゃんじゃん部活を作ってやりたいって気持ちはあるんだけどさ。
やっぱ部員が集まらないと部室も作れないんだよね。
そんでも、みんな部活に入れば成立する部活だってあると思うんだよ。

そんで、みんなにアンケート
部活について思うことを何かコメントで書いてよ。
これはPLさんからでもいいし、キャラからでもいいよ。その辺りは自由に。
俺が聞きたいのは、部活の強制参加に賛成反対か。
あったらいいと思う部活入りたいと思う部活
あと、似てるような部活は合わせて活動してもらうことについて。
その他に何か良い案があったら。
これくらい、だな・・・

委員会を廃止して部活まで廃止・・・
そんなのつまらなすぎるだろ?部活くらい盛り上げていこうって。
蓬徳学園はマナーが良いだけじゃなくて部活動も盛んな学校ってアピールしたいしな。
つーわけだから、時間がある人は何かコメントしてって?
よろしくなー?


以下追記。
長いんで、続きを読むに書きました。
現在状況とかいろいろ書いてるんで、良かったら見てみてください。

ここからは管理人I子から、現在の部活動についてどうするか。
やはり、強制ってのは抵抗ある人が多いようですね。
実際、私も強制はしたくはないんですがやはり活動率が低いのも現状です。
勧誘期間を設けるにしても、実は普段からバンバンやってください的な感じだったんですね。実は(笑)
やっぱり、そうゆう風に区切られた期間があった方が皆さんとしてはアピールしやすいのでしょうか?
その辺りも、答えていただけると助かります。
ちなみに、吹奏楽部について今部室がないのはこの問題を解決してから・・・って感じです。
もし連絡が行き届いてなかったのなら申し訳ないです。保留と言うことで、お願いします。

で、今、管理人I子が考えた案は部活に入りたい人は部活に所属する。
それは今まで通り。自分で作るのも自由。
違うのは部室。今までは3人集まれば部室を与えてたけどこの案では
部室を作って欲しいと申請があるまで設置しないってことです。
申請する際には部長・副部長を決めてから、っていう感じで。
こんな感じだと勧誘もしやすいんじゃないかな、って思います。
話し合いとかについては、どこか集まって・・・って感じになるかもですが手紙もありかと。
もちろん、いままで通り部長・副部長は報告してもらいます。
部室を申請するにしても、しなくても、です。
申請するかどうかもその場で話し合えていいんじゃないかなって思うんですが。

あ、そうそう。部室についてですがどんな風に使うかは自由です。
だって、部活によっては使い方って変わるものなんで一括して決められないんです。
ただ、他の部とかとの交流はアイコンの関係上出来ないと思います。
体育祭や文化祭もやりたいとは思ってるんですが、やはりこの問題を解決してから、と。
やっぱり、部室として掲示板を設置してる以上、使って欲しいものなんですよね。
とりあえず、一旦部室を外していろいろ考えてみたいと思います。

辛口でも何でも構わないのでどんどん案をコメントしていただきたいです。
やっぱりみなさんがいてこその学園なんで・・・
それを実現できるかはわかりませんが、要望には応えていきたいんです。
えーっと、あれです。ギブアンドテイク、みたいな?
ここで、いろんな議論をしてくだされば、私としても具体的に案をまとめられますので!
どうかよろしくお願いします!
また、答えてくださった方々、ありがとうございます!
もし、これを読んで何か案が浮かべば何度でもコメントしてくださって結構ですので!
本当によろしくお願いします!切実なんですー!
PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アンケについて。

2007/10/30 19:45
部活の強制は今は反対と言う事に、
したいと思います。
もしかしたら強制的にやりたくない人も、
いるかもしれませんし。
あったらいいなと思う部活は、
今のところ特にないです。
色々大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。

キャラから、です。

2007/10/30 20:40
こんばんは。早速本題に入るのですが・・・!俺は今のところ、部活に入るのを強制するのはよくないんじゃないかなって思います。
で、俺が思うに、部室が活用されていないのは、部室で何を話すか、部活自体で何をすればいいのかわからない人がいるんだと思います。
実際、俺が希望してる部活の部屋はまだないからよくわかんないんですけど、部活内で何かイベントとかできたらいいんじゃないかなーって思います。
実際の学校とかで言えば、文化祭とかですかね。
難しいことだとは思いますが・・・。

うまく言えないんですが、そんな感じです・・・はい。
あったらいい部活・入りたい部活は、やっぱり希望してる吹奏楽部で!今希望してる方のPLさんが実際吹奏楽部に入っているかどうかはわかんないですが、音楽について話したいな~って思います。
現実に部活って好きで入るものだし、趣味とかでやる人も多いと思います。

長くなってしまったんですけど、こんな感じです。
失礼しましたー。

無題

2007/10/30 20:52
強制自体には反対です。
ただ部活に入る事はすごく良いことって言うことを
皆に知ってもらう事は大切だと思います。
部活勧誘期間等を設けてみてはどうでしょう?

PLより失礼します。

2007/10/30 21:55
部活の強制については反対させて頂きます。
興味があるからやる部活を強制しちゃうのは、何だか違う気がします・・・。
なので、前の方々が言っているように、部活を紹介して部員を募集する場を設けてみてはどうでしょうか?
新しい部活を作りたい時にも、そこで何人以上集まったら代表が報告しに行って部活成立、というような感じにしてもいいと思います。

あったらいいと思う部活は・・・
オーケストラ部、でしょうか。
吹奏楽部に弦楽器が加わったような感じで。

では、この辺りで失礼します。

キャラから、です。

2007/10/31 17:24
こんにちは、架橋陽菜です。
早速ですが、本題を。
部活動に入るのは強制にしない方がいいんじゃないかな、と思います。
今帰宅部の人は入りたい部がないから入ってない方もいると思います。
入りたくないのに無理矢理入っても、活動はしないんじゃないかなぁ、と思います。
以上、です。

PLからです。

2007/10/31 23:13
こんばんは。
追記の方も読ませてもらった上での意見です。
私は追記に賛成したいです。
やっぱり強制は人によっては難しいかたもいるのだと思うので。
けど、私のPCは帰宅部をしてるのがいるのですが、最初の時点で決めかねてしまっていうのもありまして…。
勧誘用や相談用の掲示板があれば、そこで活動内容などを話し合った上で学園長さんたちに相談して部を結成できると思うのであればなぁ、と思ったのですが。

それでは、この辺で失礼させてもらいます。
忙しいと思われますが、頑張って下さい。
  • 須野うるは
  • Edit

無題

2007/11/03 22:38
PLから失礼します。

私も強制、と言うのは反対です。
そして追記の申請があれば部室を設置する、と言うのに賛成します。
部員でどこかに集まって相談、と言うのは少々大変かもしれませんが部室があっても使用しないよりは全然良いかと思います。
(部室に一度も顔を出したことの無い私が言うのもあれですが;)
それに、部員みんなで集まって話し合えば交流も深められますし・・・!
なんだか言いたいことが上手くまとまらないので今日はこの辺りで失礼します;
また何かありましたらコメントさせていただきます。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog
Skin:Twinkle Magic
忍者ブログ
[PR]